3Dプリンター練習中

Pocket

今までは工場や台湾に渡す試作品を作るために3Dプリンターを作っていましたが、
自分のプリンターで作成可能サイズを2つ組み合わせかつ
階層の凸凹を消しつつ3Dプリンター特有の
「大きく平たい物を作ると固まるときに反り返る」
という現象の対策をしていました。

今回は娘のおもちゃの台座を作りながら練習してみました。
反り返りは対策済みですが凹凸は美対策の物が↓
KIMG0391
でっこぼこで表面もまだザラザラです。
ちなみに幅が14cm程度・・・

そして↓が加工して塗装用の下地剤を吹き付けたもの
KIMG0392
そして奥のくぼみにもう一つのパーツを取り付けたもの↓
KIMG0393
組み立ての際にちょっとつなぎ目の爪が
設計通りのサイズにならず削って対応…
( Φ ω Φ ).。oO(改良の余地がある)

まだPLA樹脂もいっぱい予備があるので
クオリティを上げて今作ろうと思っている物が一つあるので
がんばって仕上げていこうと思います